calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

生活クラブ資料請求

生活クラブ

最新放射能検査結果

生活クラブ連合会
生活クラブ神奈川
のホームページで
公開しています。
以下の関連リンクより
ご覧ください。


  • 2017.03.28 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




淡路の冷や汁

9月に入ったとはいえ、残暑厳しいですね。
みなさん夏のお疲れが出ていませんか?
食欲も料理する気力も落ちてしまうとき、冷や汁はいかがでしょうか。
「淡路職人 冷や汁の素」はお味噌をベースにお魚が入っている濃厚なペーストです。
200〜300ccのお水でといて好みの香味野菜を入れ、ご飯にかければ出来上がり。
胡瓜、茗荷、大葉などの具材と相性もばっちりです。
冷や汁といえば宮崎が有名ですが、北は山形、東は埼玉、そして西の兵庫。
実は日本各地で散見されるメジャーな伝統食なのかもしれません。
日本の気候と日本人の体質に合っている冷や汁、二人前453円はリーズナブル。
疲れた胃腸にもやさしい食事、試してみませんか?

具を入れて数時間なじませるとさらに美味しさUP!


切り落としはむ


 消費委員の本田です。
昨日デポーで買い物中に、「切り落としはむ」という消費材を見つけました。
もちろん平牧工房の消費材です。なのに、お値段284円!!
びっくりしつつ、早速購入しました。

冷凍のハムなので、すぐ冷蔵庫に入れて今朝の朝ごはんに頂きました。

娘が今日まで学校がお休みだったので、ホットケーキを焼いてもらい、
その上に、野菜と「切り落としはむ」をのせて、食事系ホットケーキで
食べました。
少し強めの塩味がホットケーキの甘さとマッチしてとっても美味しかったです

2枚目は、デポーのいちごジャムときばるの甘夏マーマーレード2種のせで
デザート系ホットケーキにして、朝からしっかり食べました

また食べたいなと、思いました。おすすめです
今日もまたデポーへ買いに行きます。


そろそろ最後のきばる甘夏‥

 のぼりとデポーのたまるです。
私の冬の家しごとの楽しみひとつ「きばるの甘夏」で作るマーマレードとピールづくり。
今年はなんだかんだと先延ばしにしてしまい、冬をとおりすぎて春の4月になって
やっとやっと先日作りました〜!!
ピールづくりにはピールを干す際に「寒さ」が必要なので、4月に作れるかしら‥と心配でしたが、運良く(?)肌寒い日が続いたので、おいしいピールができました。

きばるの甘夏は年の一度の2月〜4月上旬の期間限定の取組みです。
低農薬はもちろんのことワックスがかかっていないから皮も安心してまるごと食べることが
できます。「ノーワックスの柑橘」というだけでなんと市場に流通させることが
できないのだそう。。
ノーワックスの安全な甘夏が市場に流通できない‥‥おかしな話ですよね。
なにはともあれ、甘夏6個でたーくさんのジャムとピールができましたよ!
私のようにまだ今年は作ってないわという人も、追加でつくってみようかなという人も
最後のきばるの甘夏を買いにデポーに急いでくださいね!!
きばるの甘夏6個でこんなにできました♪





生パスタと冷凍ソース

今日のお昼
一人前365円

冷凍のゴルゴンゾーラソース
2個入り462円

生タリアテッレほうれん草入
2個入り268円

生パスタは茹で時間3分
ソースもお湯で3分溶かす

らくちんお昼(*^_^*)



台所できなりっこ

こんばんは。運営委員のおーはらです。

いよいよ明日がデポーの年内最終開所日です。

そしてきなりっこの値引きキャンペーンも最終日です。

?キッチン&クリーン(ボトルタイプ)
?きなりっこ2キロ袋
?プリンせっけん
?クエン酸
が対象です。

明日の割引ラストの日にストックを買い込もうかと悩んでいます。

うちの場合は、キッチン用でも2キロ袋で問題なし。



こんな風に、ジャムとかのビンに入れ換えてます。

そして、ナチュラルクリーニング講座で教えてもらった、一日分を溶かしておく作戦で使ってます。

まず、1日で使いそうな量を別のビンにいれて、


ぬるま湯を注ぎ、蓋を閉め、泡だてるつもりでシェイクして溶かすと、



こんな風になります。

そのままスポンジにつけてモミモミして泡立ててつかいます。

せっけんは泡で洗うのがポイントだそうです。
泡がなくなったら洗う力がなくなったしるし。
アワアワで洗えば、すすぎも早い気がします。
しかもしっかり落ちるから、気持ちがいい^ - ^

しばらくするとプリン状になってそのままになるので、そうなったらそれをちぎって使えばよいのです。

わたしは粉をスポンジにつけて泡立てるのがうまくできないので、こうやってます。

冷水よりぬるま湯のほうが溶けるので、お茶を飲むように沸かしておいたお湯を水でうめたりして使ってます。

洗濯も、柔軟剤をいれる場所にクエン酸をいれとけばきなりっこのちょっと油臭い感じも薄まって、いい感じです。

ということで明日は食糧ストックの買い出しときなりっこのストック買いで大荷物になりそうな予感…。


太刀魚の塩焼き!

 こんにちは。運営委員おーはらです。
久しぶりの更新になってしまいました。

最近デポーでお魚をよく買うようになりました。
最初のころは「スーパーの特売・一切れ100円」に慣れて
いたために、あんまり買う気はなかったのですが、
何度か食べるうちに、すっかりファンになってしまいました。

とはいっても、そんなにいろいろは食べてないですけどね。

この間は、太刀魚を買ってみました。

どうやって食べたらいいかワーカーズさんに聞いてみたら、
「ここのは新鮮だから、塩焼きで十分おいしいわよ〜。」とのこと。

言われたとおりに塩焼きにして食べたら、
油が程よく、おいしかったです。
(また写真を忘れてしまった)

よく考えれば、そんなにたくさん食べなくても満足できるお年頃(笑)なので、
大きめの一切れを二人で半分にしてもいいんですよね。

その前に買ったメカジキも全然パサパサにならなくて、
おいしく食べられましたよ〜。
一切れを小さ目にして、火を入れすぎないのがコツみたいです。

というわけで、デポーのお魚、おすすめですよ!


パスチャライズド牛乳の甘味

 こんにちは。広報委員 おーはらです。

この間、気づいたことがありました。

パスチャライズド牛乳って、キンキンに冷やしたものより、
ちょっとぬるくなったくらいの方が、
より甘味が感じられておいしい!ということです。

デポーの前で、牛乳の試飲をだして、
デポーのアピールをしていたのですが、
そこに来た方が、以前飲んだのと味が違う!
冷たすぎないからかな?って
おっしゃったんです。

確かに、甘味って、温度が高い方が感じやすいですよね。

ということで、今度からはコップについだのを
少し時間をおいて飲んでみようかと思います。

これだけの牛乳。高い?安い?


あと、最近捻挫で整形外科に通っていますが、
院内の張り紙に、
女性は骨粗鬆症にならないために若いうちから骨を作った方がいい
というようなことが書いてありましたよ。

骨が作られるのは成長期、そして成人してからはその骨の質を
維持するための食生活をして、将来に備えましょう…とたしかそういった感じ。

パス乳はカルシウムも超高温殺菌牛乳よりも多く残っているから、
よりよいですよね〜。

この記事、わかりやすいですよ〜。




新☆取り組み品1

P2010_0921_195505.JPG
そろそろ食欲の秋!
デポーでも新しい取り組み品が目につくようになってきました。
今日、買ってみたのは『まぐろづくし缶』336円。
原材料は、まぐろ、たまねぎ、しょうゆ、ビート糖、しょうが、塩のみ。
甘辛くて、あったかご飯のお供におすすめです!


生活クラブの餃子

DSCN3892.JPG
今日は、たまコモンズが開催した「美勢商事」さんの生産者交流会に参加させてもらいました!
美勢商事は生活クラブの冷凍餃子の生産者です。
平田牧場の豚肉、地元長野の野菜、国産小麦の皮で作るこだわりの餃子について熱く、楽しく語ってくださいました。
合成添加物は一切使用せず、粒状たんぱくなども使わない、おいしい餃子です。
上手な焼き方も教えてくれましたよ!
 
まずはよーく熱したフライパンに油を少しひいて、餃子を並べます。
お湯を餃子の1/5位がかぶるようにいれます。
ふたをして5分ほど、お湯が無くなったらふたをとります。
油を回し入れて焦げ目を付けます。
箸でつついて、フライパンから餃子をはずします。無理はしないで、焼ければ簡単にはがれます。
皿をかぶせてひっくり返してできあがり。26センチのフライパンでちょうど1袋(20個)焼けます!
 
いつも上手に焼けないわ〜という方、ぜひチャレンジしてみてください!
やっぱり美味しいですよ〜
 


作ってみました!


デポーに入荷していて気になっていた月山農場のポップコーン、作ってみました!
粒を外すのは、子供にやらせると喜びました。
味付けは菜種油と塩のみで、1本のコーンから26センチのフライパン山盛り出来ました。

出来たては、少しもっちりで甘みがあり美味しかったです!貴重な国産ポップコーン、ぜひお試し下さい。
月山農場は生活クラブのお米の提携産地、庄内にあります。漬物も美味しいですよ!

| 1/4PAGES | >>