calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

生活クラブ資料請求

生活クラブ

最新放射能検査結果

生活クラブ連合会
生活クラブ神奈川
のホームページで
公開しています。
以下の関連リンクより
ご覧ください。


  • 2017.03.28 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




トマトケチャップのコーミさん来所

こんにちは。運営委員のおーはらです。

今日は15時からトマトケチャップなどの生産者のコーミさんがフロアーアピールで来所しました。



市販トマトケチャップとの原料の比較で味をみたり、試食もありました。



右が市販品の原料
(濃縮6倍の輸入トマトペースト)
真ん中が生活クラブの原料
(国産トマトをコーミさんの工場で煮詰めたピューレ)
左が生活クラブのトマトケチャップ

よくスーパーなどで見かけるおなじみの市販品は輸入の濃縮トマトペーストを水で薄めてつかうので、生活クラブのケチャップに使う国産の加工用トマトのピューレの方がトマトの風味がしっかりしてるそうですよ。

加工用トマトの自給率は5%くらいととっても低いそうです。

濃縮トマトが悪いわけではないそうですが、生活クラブのはトマトの風味を楽しめるのがよいそうです。

あと生活クラブのケチャップはお砂糖だけを使ってます。お砂糖の甘みと旨みがあります。

一方、市販品は砂糖の他に、安く手にはいるぶどう糖などをつかっています。ぶどう糖は甘みだけで旨みはないそうです。あと、血糖値を急激にあげるので取り過ぎないほうがいいものなのかも。

それから、醸造酢。
原料のアルコールはとうもろこし由来。遺伝子組み替えをつかっているかの確認が難しいところですが、生活クラブのケチャップには遺伝子組み替えではないものを使ってます。

あとは、お塩は消費材の青い海の真塩、玉ねぎも国産です。

トマト自体にグルタミン酸という旨み成分があるので、いろいろな使い方ができるそうです。

今日は豚バラと白菜のお鍋のスープに薄めたケチャップとおしょうゆをつかったものを試食に出してくれました。

それだけでしっかり美味しかったですよ!
シメの雑炊までいただきました。
卵とちょっと粉チーズをいれたリゾット風!

あとはコーミさんは『牡蠣味調味料』もつくってます。
即興で、レタスの炒め物をつくってくれましたが、牡蠣味調味料だけで、おいしい炒め物になりました。

ケチャップなかなかなくならないなぁと思ってましたけど、スープにしたりいろいろ使えることが発見できてよかったです(^_^)





いちご株券

昨年、運営委員会で集まったときに紹介された、『鳥の海共生 いちご株券』を買いました。

宮城県亘理町『鳥の海』を囲む地域で被災者自身によるコミュニティ再生と仕事つくりを応援するもので、一部はカンパ、希望する人には亘理で収穫されたいちごや野菜などを送ってくれるというもので、さっきそのいちごと農産物(お米)が届きました〜。



イチゴはもういっこという品種だそうです。
始めて聞いた名前なので、食べるのが楽しみ^_^



新しいカタログはいってます



今回のライブリー(季節品カタログ)

 こんばんは。
また久しぶりになりました運営委員&広報委員おーはらです。

先週の水曜から今日まで1週間、毎日フロアーに詰めて、
来年のデポCafe(組合員のつどい)の参加の呼びかけをしていました。
毎日朝から晩まで出るのは、正直いって大変でした…。
でも、今回はどうしても参加してもらいたかったので、
ちょっと無理しましたね〜

さてさて、話がそれてしまいましたが、
タイトルどおり、今回のライブリーは、ワタシ的には気になるものが多かったです。

洗面台下の収納「すきっとトレー」
ずっとこういうのほしかったので、チェック中

あと、Simsim セサミオイル!
これの「ラベンダー&ゼラニウム」の香りのが好きなんです
まだ買ったことないけど、交流会やフロアーでのハンドマッサージで
やってもらったときにいいなぁって思ったんです。
いきなり超お徳用を買っちゃうか、迷うなぁ。

次回企画が5月予定って書いてあるので、今回を逃すと5月までないってこと
アーユルヴェーダのオイルマッサージは好きなので、前向きに検討中。

そういえば、ゴマの成分セサミンはサプリを飲むより、
オイルを皮膚に塗って浸透させる方が、吸収がよいとかなんとか。


他にも、ベビちゃんのオーガニックコットンの肌着
とかもあったので、今回の号はママさんにもおすすめです。

受け取りが2月だから、バレンタインのお菓子作りの型とかもありましたよ〜。

ぜひぜひカタログをフロアから持って行ってくださいませ。
1/12(土)の締切です!


今日も一日デポーでした

こんばんは。広報委員 おーはらです。

なんだか、私しかブログをかけない状況なので、
なんとも私的なブログになりつつあるので、いかん!と思ってます。

他の運営委員のみなさんにも書き方をお教えしなくては…。

そんなワタクシ、どっぷりデポー漬けの日々が続いておりますが、
オープン祭りまでのデポー大改造の言い出しっぺのため、
毎日奮闘しております。

さて今日はいろいろな方とお話をする機会がありました。

その中に、欧米人の方で、GM対策済みのGMは遺伝子組み換えのことか?
と確認された方がいました。

英語わかる?ときかれて駆り出されたのですが…。
ちなみに、英語でGMは、genetic modificationだそうです。
日本語がわかる方だったので、GMが何の略かを確認されただけでした。

略語ばっかりだと元の単語ちゃんと覚えてないものですねー。

今日からディズニーランドもクリスマスバージョンらしいので、
フロアーでもクリスマスソングのCDを流しています。

クリスマス・お正月品の「OCR回収」は12〜18日ですので、お忘れなく!
18日は日曜も開いていますよ〜。


お産について考える

のぼりとデポーの組合員さんがやっている活動のお知らせです。
よかったら行ってみてください。
※問い合わせはこのグループの問合わせ先にお願いします。

****************************
 クローバーの会は「いのちを大切にした妊娠、出産、育児が
できる社会をめざす活動」を川崎市北部で行っている、
お母さんを中心としたグループです。

このたび、5周年記念企画として、産科医・大野明子先生による
『自分で産む〜医療とのいい関係〜』と題した講演会、
クローバーの会からの「お産よろず小屋」計画の発表を行います。

大野明子先生は、杉並区高井戸にあった明日香医院医院長
でした(現在休診中)。明日香医院では「自然なお産と
おっぱいをめざして」可能な限り医療の介入の少ないお産、
産後のケアをされていました。

医師でありながら、医療介入を避ける大野先生が語る
お産とその背景。これから、いのちを育む女性だけではなく、
どなたにもぜひ聞いていただきたい内容です。

また、クローバーの会は、医師・助産師・看護師・病院経営者・
行政・市民が手を取り合い、良いお産環境を作っていきたいと
思っています。そんなお母さん達が、お母さんの立場で、
いのち・出産・子育て・生活について語り伝えあえる
「お産よろず小屋」を設立したいと動きだしました。
そのお話もさせていただきます。ぜひ聞いてください。

-------------
クローバーの会5周年記念企画
◎産科医・大野明子先生 講演会 『自分で産む〜医療とのいい関係〜』
◎クローバーの会からの「お産よろず小屋」計画の発表

◆日時:11月10日(土)13:40〜16:00(開場13:20)
◆場所:川崎市多摩市民館 3階・大会議室 
(小田急線向ケ丘遊園駅より徒歩5分、小田急線・JR南武線登戸駅より徒歩10分)
◆資料代:非会員1,000円(会員500円、当日入会者は500円)
◆保育・手話通訳あり、予約制。詳しくは下記参照。
◆申し込み方法:お名前、電話番号、メールアドレスを明記して
clover.inochi@gmail.comまで。

◆保育:1歳半〜、500円、10/1より先着15名、申し込み時に
お子様のお名前、年齢をご連絡下さい。未就学児までを優先させて
いただきます。1歳半までのお子様は同伴可です。会場内の
保育はございませんので、お世話は保護者の方の責任でお願いします。
なお、お子様用のマットをご用意しております。
◆手話通訳:ご希望の方は10/31までにメールでお申し込みください。
(申し込みがない場合、手話通訳はつきません。)

主催・問合せ・申し込み:クローバーの会
clover.inochi@gmail.com
TEL 080-4781-3884
http://plaza.rakuten.co.jp/CLOVERnoKai/

後援:(特活)ぐらす・かわさき、(特活)ままとんきっず、(公財)かわさき市民活動センター



のぼりとでもやりたいね…!

 

今日は、のぼりとデポーのウェルカムデ―のあと、たかつデポーに行ってきました。

たかつデポーは本日、october fest ということで、店内はドイツカラ―に。

そしてなんと、外にはテーブルといすを出し、ドイツビールやら国産のこだわりビールをおつまみと一緒に食べられるスペースに…!

このオーガニックのドイツビールが美味しい。

平田牧場のジューシーパリ旨ソーセージとよく合うこと(^^)

こんな楽しい企画、ぜひのぼりとでもやりたいな〜

これからの季節は井筒ワインなんかもいいかも!

そうそう、11月9日は、のぼりとデポーオープン30周年まつり♪

11時〜井筒ワインや純米酒の遊佐来、ジュースのおふるまいがありますよ〜

来てね(^^)/~~~



活動中にねんざ…。でもエッコロ共済があるのです!

 こんばんは。新入り広報委員 おーはらです。

さて、ご存じの方もいるとは思いますが、組合員活動中のけがは、
エッコロ共済で保障があるそうです。

 ←エッコロ共済について

実は、チラシまきの活動中に足首をひねってしまい、
整形外科にいってみたら、「靭帯が伸びてるのでギプスしましょう。」ということに。

人生初のギプスはなかなか不便ですが、
靭帯が伸びたときは、最初の処置できちんと固定することが大事らしいです。
なので、最低1週間は動きが不自由でたまりません…

そしたら「エッコロ共済」で「活動保障」があるよということを教えてもらいました。
詳しくはまた教えてもらうことになるのですが、
全部治療が終わってから、手続をするみたいです。
(だから領収書はとっとかないと!)

そういえば、組合員になったときにもらった資料一式の中に、
緑色のエッコロ共済のガイドブックがありました。

また、買い物するのも不便になるので、それもまた、
エッコロ共済の「生活保障」でお手伝いをお願いできるそうです。

近所に知り合いもまだ少ないし、ネッとスーパーで買うようかなーと
思ってたのが、いつも買ってるものを買ってもらえるのはいいですね。

入ってさっそく共済を利用することになるとは思いもせず、
でも毎月100円の掛け金でこんなに頼りになるなんて、
ありがたいことです。

それから、ステップ共済もいいみたいです。
たしかにけがをしてみると、考えるいい機会になりますね〜。

そんなわけで、デポーのあたりで松葉づえをついてる人をみかけたら、
きっとそれはワタシです。


A5ランクはおいしさのランクじゃない!?

こんばんは。新入り広報委員のおーはらです。

最近なにかと毎日デポーにいくので、大量にブログにのせるネタがあり、
嬉しい悲鳴!?です。

今日は、牛肉の生産者さんがフロアに来られました。
今日は委員会のミーティングがあったので、フロアでお話しは聞けなかったのですが、
お昼ごはんを一緒に食べながら、お話を聞かせてもらいました。
(なので、今日は写真がないんです…)

その中で印象に残ったのが、「A5ランクのお肉」というのは、
かならずしも、味がおいしいということを表現したランクではないということ!

えー!!って感じですよね。
この間の平牧三元豚のときの話と同じで、買い手にとっていいかどうかという
ランクだそうです。(枝肉から売れる部分がたくさんあるとかそういうこと)
たしかに脂ののりとかも評価の対象なので、味がおいしいともいえるみたいなのですが。

そういう市場のいわゆるランクの値が低くても、おいしいお肉がある。
それが、生活クラブで手に入るお肉なんだそうです。

しってるのとしらないのとじゃ、気分が違いますね。

それから、乳牛は美人コンテストがあるそうです。
人間の女性と一緒で、ボン・キュッ・ボンがいい乳牛だそうですよ(笑)

あとステーキのおいしい焼き方。

フライパンに煙がでるまで熱したところにお肉を入れて、
ふたをして片面30秒、ひっくりかえしてまたふたをして30秒。

そうするとちょうどいいレアに仕上がるそうです。
もっと火を入れたい場合は、ちょっと忘れちゃいましたが、
ふたをしたまま火を消して置いておくと、中に火が通るそうです。

生産者さんによってステーキの焼き方のおすすめがあるそうですが、
これはその生産者さんが、家庭で難しくなくおいしく焼ける方法だということです。

そんな話を聞いちゃうと、食べたくなっちゃうー!
くいしんぼうの私にとっては、生産者交流会は誘惑の時間です。



クリスマス・正月!

200711131237000.jpg
いよいよ、11月も半ば、今年の締めを賑わす デポーのオープン日も間近ですね!! デポーが入る予定のビルも外壁がお目見えしていました。
そのビルを眺めつつ、南町会館で クリスマス・正月商品 試食会が はじまりました!

年末 にしか お目見えしない、伊勢海苔をはじめ、おせち、 チキン、などなど、参加してくださいました 組合員さんの「おいしい!」の声が 止みませんでした!

デポーに加入したての方に「お薦めの商品は?」 と 聞かれることが一番多いです。 子供と一緒だとゆっくり見れなくて!お薦めの商品をパパッと買いたい〜などなど。
だんだん、買い物をかさねてお気に入りをみつけるのも 楽しいですが、 こうやって、実際 食べれて 食品の実態を知ることのできる 試食会は とても 良いですね!
ちなみに 私のお薦めは、基礎調味料、胡麻油、ピーナツクリーム入りクッキーです!
年末商品申し込みは、18日までです!是非 ゴ堪能ください!

| 1/2PAGES | >>